KAYAK や弊社のグローバルブランドなどの企業になりすまして、求職者に偽の求人情報を提供する詐欺が増加しています。採用プロセスのどの段階においても、KAYAK が募集中のポジションに対して誰かに支払いを要求することは決してないということにご留意ください。
KAYAK は旅行検索エンジンであり、旅行代理店ではありません。弊社は、航空券やホテルからレンタカーに至るまでの旅行情報に関し、プラットフォーム全体で毎年数十億件のクエリを処理しています。KAYAK はクエリごとに何百もの旅行サイトを検索し、予約に必要な情報を提供していますが、直接予約や支払いを受け付けたり、WhatsApp、Instagram、LinkedInを介して電話、メール、メッセージを送り、予約または支払いリクエストを完了することは決してありません。

詐欺師が求めてくること
詐欺師は通常、KAYAK のブランド名とロゴを不正に使用し、電話、WhatsApp、Instagram、LinkedIn、またはメールを介して一方的に連絡を取ってきます。
これらの詐欺師は、偽の求人情報(ホテルのレビューの提供など)で求職者の注意を引き、支払いや手数料と引き換えにオンラインプロフィールの設定や個人情報の入力などを完了するよう要求する場合があります。場合によっては、信頼を得るために求職者に対し少額を支払い、その後、より高い手数料を稼ぐために逆に支払いをするように要求することさえあります。
また、KAYAK の幹部や採用チームのメンバーの名前を出して、信頼するように仕向けることもあります。
KAYAK を装った詐欺:注意すべきこと
募集中の職種を確認するには、KAYAK の公式求人ページ www.kayak.com/careers/allにアクセスしてください。
詐欺を見つけた場合、または詐欺に遭った場合はどうすればよいですか?
詐欺を見つけた、または詐欺被害に遭ったと思われる場合は、(i) 不正な支払いについて銀行に連絡、および/または (ii) 詐欺行為を地元の法執行機関に報告してください。
カナダ詐欺対策センター
オーストラリアサイバーセキュリティセンター
不審なアクティビティを KAYAK に直接報告するには、KAYAK のサポートページにあるこのフォームにご記入ください。