プライバシーポリシー

発効日:2019年5月1日

本プライバシーポリシーは、KAYAK Software Corporationおよびその子会社、あるいは弊社が管理する親会社であるBooking Holdings Inc.の子会社(以下総称して「KAYAK」または「弊社」)が個人情報を収集、使用、処理および共有する方法を説明します。本ポリシーは、KAYAKのウェブサイト(KAYAK、momondo、HotelsCombined、SWOODOO、Cheapflights、checkfelix、およびMundiを含むがこれらに限定されない)、アプリケーション、ソーシャルメディアアカウント、およびその他のサービス(以下総称して弊社の「サービス」)の訪問者およびユーザー(以下個別に「お客様」)に適用されます。特定のサービスをホストし、本ポリシーに基づくお客様の情報に責任を負うKAYAKをこちらで識別することができます。お客様による弊社のサービスの利用には、KAYAKの利用規約がさらに適用されることにご注意ください。

世界を牽引する旅行検索エンジンとして、KAYAKは、航空券、宿泊施設、レンタカー、パッケージ、旅行保険など、第三者が提供する旅行サービスや商品と旅行者をつなぎます。これには、オンライン旅行代理店、ホテル、レンタカー会社、航空会社、その他(以下総称して「旅行パートナー」)を含む、第三者との個人情報の共有が含まれます。

KAYAKは、Booking.com、OpenTable、Priceline、AgodaおよびRentalcars.com(以下総称して「弊社のグループ企業」)を含むBooking Holdings Inc.企業グループの一員です。場合によっては、弊社はグループ企業から個人情報を受け取ったり、グループ企業と個人情報を共有したりします。

弊社が第三者と共有する情報およびそのような情報の受信者に関する詳細については、本ポリシーの「個人情報の共有」セクションを参照してください。本ポリシーは、第三者による個人情報の使用またはそのサービスを含んでいないことに注意してください。また、弊社は第三者のプライバシー慣行について責任を負いません。

お客様は、弊社がお客様の個人情報を他者と共有する方法に関する選択肢を含む、お客様の個人情報に関する一定の権利または選択肢を保有しています。詳細については、本ポリシーの「お客様の選択肢および権利」セクションを参照してください。

概要

弊社が収集および使用する情報 お客様が弊社のサービスを利用または訪問する際、弊社はお客様から直接情報を収集します(例:お客様が予約をする際)。また、お客様に関する情報(例:お客様が弊社のモバイルアプリケーションを使用している間のお客様のデバイスに関する情報)を生成することがあります。場合によっては、第三者から個人情報を入手することもあります(例:弊社のグループ企業、ビジネスパートナー、第三者のウェブサイト、アプリケーション、サービス、その他)。詳細
個人情報の使用目的 弊社は自社サービスの提供、お客様体験の調整、KAYAKおよび弊社のグループ企業を通じた弊社の旅行パートナーとの予約や取引の表示、お客様へのマーケティング目的のメッセージの送信、お客様にとって興味のあるより関連性の高い広告と商品の提供、および以下の他の目的のために、お客様の個人情報を使用します。さらに詳しく
個人情報の共有 弊社はお客様の情報を以下と共有します。弊社の旅行パートナー、弊社のグループ企業、その他のビジネスパートナー(広告主を含む)、ソーシャルネットワーキングサービス、KAYAKアカウントへのログインに使用する第三者のサービスまたはアプリケーション、サービスプロバイダ(ペイメントカードプロセッサを含む)、および以下に述べる他者。弊社は、自社サービスの提供および改善、弊社独自のマーケティング、お客様の興味を引く可能性のある他者からの商品および広告の促進、および以下に記載する他の目的のために情報を共有します。詳細
情報の保存および保護 弊社はお客様の情報を保護するために設計された技術的、管理的、そして物理的なセキュリティ対策を維持します。お客様の情報が失われることなく、お客様のアカウントを再アクティベートできるようにするため、また、以下に記載する目的のために必要な場合、弊社はお客様のアカウントが有効である期間およびその後もお客様の情報を保存します。詳細
Cookie(クッキー) 弊社は自社サービスの提供、お客様へのパーソナライズされたユーザーエクスペリエンスの提供、弊社および第三者の製品とサービスの販売を助長する目的で、クッキーおよびそれと同様の技術を使用します。詳細
お客様の選択肢および権利 お客様は自身の個人情報についての選択肢を保有しており、状況によっては、マーケティング目的のメッセージの受信のオプトアウト、コミュニケーション設定の変更、お客様の情報へのアクセスと更新、位置共有オプションの更新、Cookieに関する選択の行使、および/または 第三者(弊社のグループ企業、旅行パートナー、およびその他のビジネスパートナーを含む)との特定の情報の共有のオプトアウトが可能です。お客様が保有できるこれらの選択肢と他の権利は以下でより詳細に説明されます。詳細
情報の国際転送 弊社は国際的に活動しており、お客様に関する情報はお客様の母国以外の国にある組織に転送されたり、当該組織によってアクセスされたりする場合があります。お客様の情報を保護するために、そのような国際的な転送は適用法に従って行われます。詳細
他のウェブサイトへのリンク 弊社のサービスには、KAYAKが所有または管理していない他のウェブサイトまたはサービスへのリンクが含まれている場合があります。これには、弊社の旅行パートナー、弊社のグループ企業、およびその他のビジネスパートナーの広告へのリンクが含まれます。詳細
未成年者 弊社のサービスは、未成年者による使用を目的としたものではなく、16歳未満の未成年者から意図的に情報を収集するものでもありません。詳細
本ポリシーの変更 本ポリシーは随時更新され、変更は掲載された時点で有効となります(本ポリシーに記載されているとおり)。詳細
弊社への連絡方法 本ポリシーまたは個人情報の使用方法についてご質問がある場合は、弊社のフィードバックフォームを使用するか、以下の連絡先までお問い合わせください。詳細

弊社が収集および使用する個人情報

「個人情報」とは、お客様を識別し、お客様に関連し、お客様について説明し、お客様への連絡に使用することができる、あるいはお客様に直接または間接的にリンクさせることができるデータです。本ポリシーの目的上、「個人情報」と「個人データ」という用語の間に意味上の区別はありません。

弊社がお客様から直接収集する個人情報 お客様が弊社のサービスを訪問または利用する際、弊社はお客様から直接以下のカテゴリの個人情報を収集します:

  • 個人情報(氏名、年齢、誕生日、性別など)
  • 連絡先情報(電子メールアドレス、住所、電話番号など)
  • 予約情報(各旅行者の氏名、マイレージプログラムの詳細、パスポート番号、リッドレスコントロールナンバー(redress control number)、国籍、予約参照番号、旅程、航空会社の名前、ホテルなどの宿泊施設、船舶、目的地の港、到着の港、出発・チェックインの日時、到着・チェックアウトの日時、食事の好み、荷物情報、および乗り継ぎの情報など)
  • アカウント情報(電子メールアドレスとパスワードを含むログイン認証情報、アカウント設定など)
  • ソーシャルメディアデータ(KAYAKアカウントをソーシャルメディアアカウントとリンクすることを選択した場合、KAYAKは、氏名、年齢、性別、写真、およびソーシャルメディアアカウントに関連するその他の個人情報などを収集することができます)
  • 請求先情報(クレジットカード、デビットカード、その他の支払いカードの情報、請求先住所など)
  • お客様の知り合いの連絡先(お客様が弊社のサービスを通じてお客様の予約や旅程に追加した、またはそれらについて通知した人の連絡先情報など)
  • お客様の好み(お客様が普段使用する空港、座席の好み、食事の好み、コミュニケーションの好み、お客様が弊社に提供するその他の好みに関する情報など)
  • お客様が提出するレビュー(お客様が公開するスクリーンネーム、レビューに含まれるお客様自身または他人についての個人情報など)
  • お客様が公開するコンテンツ(お客様のガイドまたは弊社が提供するその他の媒体のコンテンツに含まれる、お客様の旅行のおすすめ、お客様自身や他人についての個人情報など)
  • お客様の写真(自分の写真をプロフィールに追加したり、写真をレビューにアップロードしたり、ソーシャルメディアアカウントをKAYAKアカウントにリンクしたりする際など)
  • お客様が弊社に送ったメッセージ(質問、会話、苦情、弊社のサポートチームに提出する可能性のあるその他の情報など)
  • プロモーション情報(コンテスト、懸賞、または同様のキャンペーンに参加することを選択した場合、その時点で提示された条件に従って、写真、画像、キャプション、その他のコンテンツなど、お客様がそのような活動に関して提供する情報を収集します)
  • お客様が提供する可能性のあるその他の情報(お客様が弊社または弊社のサービスを通じて提供する、または第三者のプラットフォームを介して弊社がアクセスできるその他の情報など)


客様は上記の個人情報の一部を提供しないことを選択することができます。ただし、弊社のサービスの多くは運営に何らかの個人情報を必要とするため、運営や特定のサービスまたはそのサービスの機能の提供に必要な個人情報を提供しないことを選択した場合、当該サービスまたは機能を利用できない可能性があります。

弊社は健康関連情報などの機密性の高い個人情報を積極的に収集することはありません。ただし、弊社のサービスには、お客様の旅行の好みに関する特定の詳細や、お客様が弊社または弊社の旅行パートナーにお知らせしたい特別な要求を説明するためのテキストボックスが含まれています。お客様がこれらのテキストボックスに自由に提出する情報は、弊社または弊社が情報を共有する旅行パートナーまたは第三者に明らかにする場合があることを留意してください(以下の「個人情報の共有」セクションで詳述)。適用法のもとでお客様が自発的に提出した機密性の高い個人情報(例:食事制限や身体障害者向け宿泊施設に関する情報)は、お客様の同意に基づいて処理されます。ただし、お客様は、以下の「弊社への連絡方法」セクションに記載されている弊社の連絡先までお問い合わせすることによって、上記のような個人情報の提出をいつでも取り消すことができます。

弊社が生成した個人情報:お客様が弊社のサービスを利用する際、弊社はお客様とお客様の活動について収集した情報に基づいた推論や自動データ収集によって、お客様についての特定の個人情報を生成します。弊社は、Cookie、ウェブビーコン、その他の技術などの特定の技術を使用して、本サービスとのやり取りまたはお客様が受け取る通信(電子メールなど)に関する情報を自動的に収集することがあります(詳細については、Cookieおよび興味関心連動型広告に関するポリシーを参照)。弊社は以下のカテゴリーにおいて、お客様に関する個人情報を生成します:

  • デバイス情報:お客様が弊社のサービスにアクセスまたは利用すると、お客様のハードウェアおよびソフトウェア、機器の設定、近隣のネットワークに関する情報など、お客様の機器に関する特定の情報(モバイル機器、コンピュータ、タブレットなど)が自動的に収集されます。そのようなデータには、デバイスのオペレーティングシステム、ブラウザ、およびデバイスにインストールされているその他のソフトウェアに関するデータ、IPアドレスやその他のデバイス識別子、国、地域および言語設定、デバイスの近くにあるドメインサーバーやワイヤレスまたはネットワークアクセスポイントに関する情報などが含まれる場合があります。
  • 利用状況およびパフォーマンスに関する情報:弊社はお客様の検索に関する情報、共有している旅行日程に関する統計、弊社のサービスの機能、クリックしたリンク、お客様の様々な好み、アクセス時間、参照URL、および弊社のサービスのパフォーマンスなどの個人情報を自動的に収集します。
  • 位置情報:お客様が弊社のサービスを利用する場合、弊社による位置情報収集への同意を求められた際のお客様の選択に応じて、お客様のおおよその位置情報(市など)、または同意を得た上で、アプリが起動している時および起動していない時に、モバイル機器から正確な地理的位置データを自動的に収集します。お客様の位置を特定するために弊社が使用する技術は、IPアドレスマッピング、基地局の位置情報、Wi-Fi位置情報およびGPS信号を含む場合があります。弊社のサービスの機能の改善・提供、例えば、お客様の要求(お客様に最も近いホテルを見つけるなど)に応えるのをより容易にするためのニーズに応じた方法による弊社のサービスの調整、お客様が訪れる都市においてより関連性の高いコンテンツ(地元の宿泊施設や旅行のオプションを含む、お客様が現在いる都市の商品やサービスに関連するマーケティング情報の送信など)の提供を目的として、弊社は位置情報を使用および保存します。KAYAKはお客様のデバイス設定を制御することはできませんが、お客様が提供する位置ベースの機能を利用できるように、お客様のデバイス上で位置情報サービスを有効にすることを推奨します。位置情報に関連するものも含め、お客様の好みを調整する方法についての詳細は、以下の「お客様の選択肢および権利」セクションを参照してください。
  • お客様に関する推論:弊社は、弊社のサービスを提供およびパーソナライズし、弊社および弊社のパートナーがお客様に表示または提供する広告を調整するために、弊社が収集、生成、または取得した情報を組み合わせて、お客様の好みや興味についての推論を導きます。
  • お客様がTripsアカウントと同期する電子メール:お客様の電子メールの受信トレイをTripsアカウントに同期するために登録すると、旅行日程を作成するためにTripsアカウントに接続した電子メールに弊社がアクセスすることが許可されます。このため、定期的に受信トレイの自動スキャンが行われ、予約確認の電子メールが特定され、関連する旅行の詳細が自動または手動で解析され、Tripsサービスにインポートされます(Tripsアカウントに保存される電子メールのコピーと一緒に)。 詳細については、以下の「Tripsサービス」セクションを参照してください。


第三者から取得した個人情報:第三者のウェブサイト、アプリケーション、ソーシャルメディアネットワーク、サービス(以下それぞれ「第三者プラットフォーム」)、弊社のグループ企業、旅行パートナー、およびその他の第三者、弊社のTripsサービスを通じて旅行日程をお客様と共有した個人など、第三者から特定のカテゴリーの個人情報を受け取ることもできます。お客様が既存のKAYAKユーザーである場合、弊社はこういった情報を弊社が弊社のサービスを通じて収集する情報と統合し、以下に記述される目的のためにこれを使用および共有します。弊社が第三者から取得する可能性がある個人情報のカテゴリーには、以下のものが含まれます:

  • お客様の氏名
  • 電子メールアドレスまたはその他の連絡先情報
  • ソーシャルメディアデータ(KAYAKアカウントをソーシャルメディアアカウントとリンクすることを選択した場合、KAYAKは、氏名、年齢、性別、写真、およびソーシャルメディアアカウントに関連するその他の個人情報などを収集することができます)
  • 閲覧、購入、利用状況および広告に関する詳細:レストランや旅行の宿泊施設、および弊社のグループ企業や旅行パートナーを通じて行った予約に関する情報(例:弊社のグループ企業を通じて航空便を予約した場合、弊社または弊社の旅行パートナーは目的地の大まかな位置情報を受け取り、その情報を使用して、ホテル、その他の宿泊施設、または補足サービスのおすすめを提供することができます)、第三者のウェブサイト、アプリケーション、およびサービスの利用状況、弊社の広告およびマーケティング資料とのお客様のやり取りに関する情報、および弊社のサービスのユーザーに関する人口統計情報。

個人情報の使用目的

弊社はお客様の個人情報を以下のような目的(以下「目的」)で使用します:

  • サービスの提供:弊社のサービスを通じて提供されるサービス、製品、および機能をお客様に提供し、お客様の要求を満たすことが含まれます。お客様の要求には、弊社の旅行パートナーとの予約の円滑化、処理、旅行パートナーの見直し、弊社サービスを介した旅行パートナーの商品およびサービスの支払い、およびサービスを介した予約への追加またはその他の方法による通知の要求が含まれます。
  • Tripsサービスの提供:弊社のサービスを利用して予約した場合における、「Trips」アカウントの自動作成を含みます。本アカウントはお客様の旅行情報を収集し、お客様の旅行日程を作成および管理し、お客様はそれを他人と共有できます。電子メールをTripsサービスに同期させるために登録すると、弊社はTripsアカウントに接続している電子メールアカウントの電子メールにアクセスし、これらの電子メールを定期的に確認して、弊社のTripsサービスにインポート可能な予約確認の電子メールを特定および解析し、収集した情報(Tripsアカウントへの電子メールのコピーを含む)を追加します(Tripsサービスの詳細については、以下を参照)。
  • アカウント認証情報の認証およびお客様の特定:必要に応じて、サービスにログインし、アカウントのセキュリティを確保します。
  • お客様の予約の表示:Booking.comやOpenTableなど、弊社のグループ企業のウェブサイト、アプリケーション、およびサービスを通じて行われた予約をアカウントページに表示します。
  • お客様とのコミュニケーション:お客様のアカウントまたは弊社のサービス、製品、機能の使用方法(レビューやフィードバックの募集、購読しているアラートや通知の送信、Tripsサービスによって処理された旅程に関する最新情報の提供、予約確認の送信など) 、情報の提供、管理上の電子メール、または法律で義務付けられているその他の通知を送信します。また、お客様のコメントや質問に返答したり、フォローアップしたり、その他の方法で顧客サービスを提供します(電子的コミュニケーションの詳細については、以下を参照)。
  • マーケティング目的のコミュニケーション:KAYAK、弊社のグループ企業、または弊社のビジネスパートナーが提供するサービスや製品、およびお客様にとって関心があると思われ、法律で許可されているその他のマーケティング目的のコミュニケーションについてのお客様とのコミュニケーションを含みます(電子的コミュニケーションお客様の選択肢および権利の詳細については、以下を参照してください)
  • サービスの運用・改善、および新しい製品およびサービスの開発:製品、ウェブサイト、アプリケーションおよびサービスの開発の目的でサービスの利用状況をよりよく理解したり、ユーザーエクスペリエンスの向上のために分析したりする用途を含みます。
  • コンテストへの出場や特典の処理および提供
  • お客様の支払い情報の処理
  • 旅行パートナーへのサービスおよび情報の提供:ユーザーのフィードバックや利用状況の詳細などを含みます。
  • 弊社のサービスにおけるお客様の体験の調整:より良い検索結果を提供するために推論を行ったり、収集したさまざまな情報を組み合わせたりするなど、お客様の好みや制限に応じて、弊社のサービスをお客様に合わせて調整します。例えば、旅行の際に4つ星ホテルで頻繁に客室を予約してレンタカーを借りる場合は、弊社は検索結果で4つ星ホテルを優先するか、ホテルと車を組み合わせたパッケージ商品を提示する場合があります。
  • 弊社サービスの内外におけるより関連性の高い広告の提供:パーソナライズされた商品や弊社サービスの内外での広告の表示を含みます。例えば、4つ星ホテルで部屋を予約して東京に旅行する傾向がある場合は、東京の4つ星ホテルの広告をお客様のサービスに表示したり、旅行パートナーや広告パートナーと協力して、お客様が訪問する他のウェブサイト上で東京の4つ星ホテルの広告を表示したりします。
  • 詐欺、不正、または違法行為に対する保護、調査、および阻止
  • 弊社のポリシー、手順、および法的義務の遵守:法執行機関または政府当局の要求の遵守、訴訟関連の問題への対応、および法律によって付与された権利または義務の行使を含みます。
  • お客様が他に同意した場合、および適用法で要求または許可されている場合:さらなる個人情報の使用に同意した場合は、以下に記載されている詳細より弊社に問い合わせ、いつでもその同意を取り下げることができます。


お客様は自身の個人情報についての選択肢を保有しており、場合によっては、お客様は上記の目的のために自身の個人情報の使用をオプトアウトまたは拒否する権利を保有できます。詳細、これらの権利、またはその他の権利(利用可能な場合)を行使するには、以下の「お客様の選択肢および権利」セクションを参照してください。

Tripsサービス:アカウントを登録したり、予約確認を弊社のTripsサービスに送ったり、弊社のサービスを介して予約したりすると、弊社のTripsサービスにアクセスして、旅行情報を収集して旅行日程を作成および管理できます。予約確認の電子メールを直接送信する場合は、自動または手動でこれらの電子メールを解析し、提供した情報を収集した他の情報(元の電子メールのコピーをお客様の個人用に保存するなど)と共にTripsアカウントに追加します。お客様の電子メールを弊社のTripsサービスに同期させるために登録すると、お客様はお客様がTripsに接続した電子メールアカウントの中の電子メールに弊社がアクセスすることを許可することとなります。これらの電子メールを自動または手動で解析し、弊社がお客様のTripsアカウントに収集した情報を追加します(お客様のTripsアカウントへの元の電子メールのコピーの保存を含む)。弊社の電子メール同期パートナーが許容する範囲で、Tripsアカウントの情報を使用してより関連性の高い検索結果を表示したり(以前に予約した宿泊施設など)、旅行に関する統計を提供したりし、弊社は上記のようにマーケティング目的のコミュニケーションにおいてそういった情報を使用することができます。Tripsサービスの一部として旅程を利用している場合は、選択した人に旅程へのアクセスを送信または許可することができます。お客様の旅程には、受取人がお客様の予約をキャンセルまたは修正したり、チェックインを行ったりすることを可能にするのに十分な詳細(例:予約参照コード)が含まれている場合があります。よくある質問への回答については、弊社の「Tripsを使い始める」ページおよびより詳しく説明されている「Tripsに関するよくある質問」を参照し、[アカウント]ページにアクセスしてアカウントの設定と好みを更新してください。お客様が旅程を一般に公開しているウェブページ(例:Facebook)に表示することを選択した場合、その情報は他人によって収集され使用される可能性があります。

電子的コミュニケーション:上記の目的に従い、適用法で許可されているように、電子メール、テキストメッセージ、またはモバイルプッシュ通知などの電子メッセージを介して、弊社は以下の目的でお客様とコミュニケーションを取ることができます:

  • 弊社の製品およびサービスに関する情報の送信:予約の確認および更新、領収書、技術的な通知、更新、セキュリティの警告、サポートメッセージ、および管理メッセージなどが含まれます。
  • マーケティング目的のメッセージの送信:その他の状況では、以下の「お客様の選択肢と権利」セクションおよび適用法に従って、弊社は、コンテスト、商品、プロモーション、報酬、今後のイベント、および弊社、弊社のグループ企業、旅行パートナー、およびその他のビジネスパートナーが提供するサービスに関するその他のニュースについて、お客様にメッセージを送信する場合があります。


必要に応じて、お客様の同意を得て、上記の目的に関連した直接ダイヤル電話、自動ダイヤルおよび録音済みのメッセージ電話、およびテキストメッセージで、お客様が弊社に提供した携帯電話番号に連絡します。

データ管理者としての弊社の役割:欧州連合の法律および類似のデータ保護体制の目的のために、弊社は一般にデータ管理者として行動します。つまり、お客様の個人情報を処理する目的と手段を決定します。お客様と連絡を取り合って予約をする可能性がある弊社の旅行パートナーもデータ管理者です。旅行パートナーがお客様の個人情報をどのように利用するかについてさらに知るためには、お客様は旅行パートナーのプライバシー通知をご確認ください。

個人情報の処理における根拠と結果:弊社がお客様の個人情報を処理する際、弊社は以下の法的根拠に基づいて行動します:

  • お客様との契約の履行(例:お客様が航空便の予約に弊社のサービスを利用する場合、関連する航空会社のパートナーがその予約を完了および管理できるようにするために、お客様の情報を処理します)。
  • 弊社が対象となる法的義務の遵守(例:法執行機関などの管轄当局からの法的要求に従う義務がある場合など)。
  • 弊社の正当な利益への貢献:(例:処理がお客様の権利や自由を凌駕しないという前提で、弊社のサービスにおけるお客様の体験の調整、オンライン広告の実行、および詐欺行為の検知など)。また、弊社はデータ処理のための他の適用可能な法的根拠、特に現地の法律の下で規定された規定にも従わなければなりません。



弊社が合法的な利益を満たすために個人情報を使用する場合、弊社はお客様の個人情報に対するお客様の権利が侵害されないための措置を講じます。これらの権利が侵害されていないことを確認するために弊社が講じる措置の詳細については、以下の「弊社への連絡方法」セクションに記載されている詳細を確認し、お問い合わせください。また、お客様には、以下の「お客様の選択肢および権利」セクションに記載されているように、個人情報の処理に反対する権利があります。

  • 同意:上記の法的根拠が弊社によるお客様の個人情報の処理に適用されない範囲で、適用法に従い、特定の目的についてお客様の同意を求めます(例:同意を得るという必須条件の例外なく、電子メールなどの電子的手段によるダイレクトマーケティングメッセージの送信など)。


集約情報:お客様または他の特定のユーザーに関連していない一般的な統計を作成するために、弊社はお客様から直接収集した個人情報、弊社がお客様について生成した情報、および第三者から得た情報(必要に応じて、お客様の同意を得た上で)を集めます。集約され、識別を解除された情報は、「個人情報」とは見なされず、後であらゆる目的に使用される可能性があります。

匿名情報:匿名で収集されたため、または後で匿名化されたために、弊社はお客様または他の特定のユーザーにリンクできない情報を、弊社が利用可能な手段を使用して処理することができます。 匿名または匿名化された情報は、もはや「個人情報」とは見なされず、後であらゆる目的に使用される可能性があります。

個人情報の共有

弊社は、収集した(またはその他の方法で生成または取得した)個人情報を以下のように開示します:

  • 弊社の旅行パートナー:弊社は、お客様の情報を弊社の旅行パートナーと共有し、本サービスを提供します(例:ユーザーを航空会社またはオンライン旅行代理店に結びつけて航空便または他の旅行サービスを予約したり、個人情報、連絡先情報、パスポート情報、好み、要求、宿泊施設、およびその他の情報を航空会社またはオンライン旅行代理店と共有したりなど)。また、弊社の旅行パートナー自身の目的で、マーケティング目的または広告目的を含む場合もあります(旅行パートナーとの共有の詳細については、以下を参照)。
  • 弊社の企業ファミリーのグループ企業:上記の目的、統合された製品やサービスの提供、および弊社およびそのマーケティングの目的を含め、弊社の企業ファミリー内のグループ企業とお客様の情報を共有します(弊社のグループ企業との共有の詳細については、以下を参照)。
  • 他のビジネスパートナー:オンライン広告主または広告技術(以下「アドテック」)企業との共有を含め、他の第三者ビジネスパートナーとの間で情報を共有し、法律で許可されている場合は、ターゲット広告およびマーケティング目的のコミュニケーションを提供します(弊社のビジネスパートナーとの共有の詳細については、以下を参照)。
  • お客様が共有したTrips:お客様が弊社のTripsサービスの一部として旅程を使用している場合、お客様は弊社のサービスを通じてお客様が選んだ人であれば誰にでもお客様の旅程を送信したり、旅程へのアクセスを許可したりすることができます。詳細については、上記の「Tripsサービス」セクションを参照してください。
  • ソーシャルネットワーキングサービス:弊社のサービスを利用してお客様の情報を公にまたは友人と接続して共有する場合、または弊社のサービスを利用して、第三者のソーシャルネットワーキングプラットフォームおよびサービス上で弊社との接続、共有、または当該ソーシャルネットワーキングプラットフォームおよびサービスを利用する場合、弊社はお客様の情報をソーシャルネットワーキングサービスと共有します(ソーシャルネットワーキングサービスとの共有の詳細については、以下を参照してください)。
  • お客様のアカウントへのログインに使用する第三者のサービスまたはアプリケーション:KAYAKアカウントへのログインに第三者のサービスまたはアプリケーション(例:Facebook)を利用している場合、弊社は特定の個人情報を当該第三者と共有します。
  • お客様が提出したレビュー:お客様が弊社にお客様の旅行のレビューを提供した場合、お客様は、弊社がお客様のスクリーンネームの下で、それを弊社のすべてのサービスに公表し、旅行パートナーと共有することを承認するものとします。また、弊社がお客様のレビューを他のレビューと統合することも許可するものとします。
  • お客様が公開したコンテンツ:お客様は弊社が提供するガイドまたは他の媒体の一部として旅行のおすすめを公表する場合、お客様は、弊社がそれを弊社のすべてのサービスに公表することを許可するものとします。
  • 支払いの処理:クレジットカードまたはデビットカードの情報は、特定の予約、旅行パートナーや他の第三者からの他の製品やサービスの購入など、特定の取引を処理するために必要です。その場合、弊社はお客様の支払い情報を旅行パートナーや他の第三者のサービスプロバイダ(不正検知サービスなど)と共有します(支払い情報を処理するための共有の詳細および追加条件については、以下を参照してください)。
  • 他のサービスプロバイダ:弊社は、第三者のベンダー、コンサルタント、および弊社に代わってサービスまたは機能を実行する他のサービスプロバイダと情報を共有します(他のサービスプロバイダとの共有の詳細については、以下を参照してください)。
  • 企業取引の場合:合併、資金調達、買収、破産、解散、取引、または手続きの交渉に関連して、または交渉中に、弊社の事業または資産の全部または一部を他の会社に売却、譲渡、または開示する場合、弊社はお客様の情報を第三者に開示または譲渡することができます。
  • 権利および財産の保護:弊社の権利、財産、本サービスの完全性、個人の安全、お客様や他人の利益の保護、不正行為、リスク管理、セキュリティ、技術的な問題の検知、防止、対処のために開示が必要であると弊社が誠意をもって判断した場合、弊社はお客様の情報を開示することができます。
  • 法令の遵守:適用される法的要件、司法手続、裁判所の命令、法的手続き、または政府当局からの合法的な要求を遵守するために、弊社はお客様の個人情報を政府当局またはその他の関連する第三者に開示することができます。
  • 情報の集約:弊社は弊社のサービスの改善のため、総計統計データを共有します。また、弊社は、弊社の判断で、集約または匿名化された情報を第三者と共有することができます。
  • お客様の要求:お客様の指示または要求に応じて、あるいはお客様の同意を得て、お客様の情報を共有します。


状況によっては、お客様は特定の第三者とのお客様の情報の共有をオプトアウトまたは拒否する権利を保有することができます。詳細について、またはこれらの権利やその他の権利を行使するには、以下の「お客様の選択肢および権利」セクションを参照してください。

旅行パートナーとの共有:弊社の旅行パートナーには、オンライン旅行代理店、ホテル、航空会社、レンタカー会社、および旅行保険会社が含まれます。お客様が、弊社のサービスを通じて弊社のパートナーから予約をリクエストする場合、予約を容易にし、お客様がリクエストしたサービスを提供するために、お客様の情報を当該旅行パートナーと共有します。リクエストによりますが、そういった情報には、氏名、連絡先、パスポート情報、マイレージプログラムの詳細、上記の旅程の詳細、希望、特別なリクエストや宿泊施設、送信することを選択した情報またはコメント(含まれている場合)、および特定の旅行パートナーが要求するその他の情報などが含まれます。お客様が直接旅行パートナーに連絡した場合と同様に、お客様の情報は旅行パートナーに提供されます。お客様のリクエストに関連してお客様が携帯電話番号を提供する場合、旅行パートナーはお客様のリクエストに関するテキストメッセージをお客様に送信する場合があります。また、一部の旅行パートナーはお客様の予約を確保するために、お客様のクレジットカードまたはデビットカードのアカウント情報を提供することを要求します。

また、お客様がリクエストをする際、弊社はお客様の旅行アクティビティや履歴についての情報、お客様や第三者から収集した情報のようなお客様についての追加情報を旅行パートナーと共有します。旅行パートナーは、法律で許可されている場合には、自社の製品またはサービスを改善し、ユーザーへのターゲット広告およびマーケティング目的のコミュニケーションの提供を含め、自らの目的のためにこういった情報を使用します。

弊社のグループ企業との共有:弊社は、米国および世界中の弊社の関連会社および子会社、弊社の親会社であるBooking Holdings、Inc.、およびその他の子会社(本プライバシーポリシーで以前に定義したとおり、弊社の「グループ企業」)とお客様の情報を共有します。以下の理由により、弊社はお客様の情報を弊社のグループ企業と共有することができます:

  • 統合されたサービスを提供するため(弊社の提携プラットフォーム間で予約、サービス、および支払いを管理することを含む)。
  • お客様の同意を得た上で、または適用法で別途の許可を得た上で、パーソナライズされた商品を提供したり、マーケティング情報を送信したりするため。
  • シングルサインオン」を有効にするため。つまり、1セットのログイン認証情報を使用して、複数のBooking Holdings Inc.ブランドの共有アカウントにログインできるようにします。これにより、例えば、弊社のグループ企業のウェブサイト、アプリケーション、およびサービスを通じて行った予約の表示がお客様のアカウントページで可能になります。また、弊社のグループ企業がそれぞれのアカウントの情報を表示できるようになります。
  • カスタマーサポートサービスを提供するため。
  • 弊社のサービスの詐欺および不正利用、その他の違法行為、およびデータ侵害を検知、防止、および調査するため。
  • 既存の製品やサービスを改善したり、ユーザーが関心を持つ可能性のある新機能、製品、およびサービスを開発したりするために、ユーザーが独自の提携プラットフォームをどのように利用するかを分析するため。
  • 適用法を遵守するため。


弊社のグループ企業(弊社の子会社、親会社、その他の子会社を含む)とお客様の情報を共有する方法に関するお客様の選択肢の詳細については、以下の「お客様の選択肢および権利」セクションを参照してください。

弊社のビジネスパートナーとの共有:弊社はお客様自身のマーケティング目的のためにお客様の情報を他の第三者ビジネスパートナーと共有します。これらの第三者には、法律で認められている場合には、ターゲット広告およびマーケティング目的のコミュニケーションを提供することがあるオンライン広告主またはアドテック企業が含まれます。弊社が共有する情報には、弊社のサービスを利用して収集された情報(航空便、ホテル、レンタカー、その他の旅行宿泊施設の予約に関する情報)やクッキーなどの技術を使用して収集された情報が含まれます(例:訪問したウェブサイトに関する情報、検索した都市や目的地、検索した宿泊施設の種類、旅行の嗜好、価格帯、旅行予定日、旅行者数など、検索に関する情報)。

例えば、お客様がシアトルからパリへの航空便を特定の休日に頻繁に検索する場合、その情報が特定の航空会社のパートナーと共有されるため、どのお客様が特定の日にシアトルからパリへの航空便に興味があるのかわかりやすくなります。航空会社のパートナーはこういった情報を使用して、プロモーションを提供できます。

弊社のグループ企業(弊社の子会社、親会社、その他の子会社を含む)とお客様の情報を共有する方法に関するお客様の選択肢の詳細については、以下の「お客様の選択肢および権利」セクションを参照してください。

ソーシャルネットワーキングサービスとの共有:弊社のサービスはお客様がお客様の行動、コメント、コンテンツ、および情報を公にまたは友人と接続し共有することを可能にします。また、弊社のサービスでは、KAYAKが存在するプラットフォームを含む第三者のプラットフォームで、弊社との接続、共有、および当該プラットフォームの使用が可能になる場合があります。誰と接続し、何を共有して公開するかを選択する際には、お客様の個人的なプライバシーニーズと他人のプライバシーニーズに注意してください。弊社はお客様が公開や他人との共有を選択した情報のプライバシーやセキュリティを管理することはできません。KAYAKは、第三者のプラットフォームのプライバシー慣行も管理していません。当該プラットフォームのプライバシー慣行については、それらのサイトやサービスに直接問い合わせてください。

支払い情報を処理するための共有:特定のサービス(航空便の予約など)を使用し、特定の旅行パートナーへの支払いを行うには、支払い情報(クレジットカードやデビットカードのアカウント情報、その他のオンライン支払い方法情報など)が必要です。お客様が弊社のサービスを通じてお客様の支払い情報を送信する場合、弊社は弊社のプラットフォームまたはサービスの詐欺およびその他の不正利用を防ぐための合法的利益を満たすため、または法律で義務付けられている場合は、お客様の同意を得た上で、その情報を旅行パートナー、第三者の支払い処理者、その他の第三者のサービスプロバイダ(弊社およびその他の者に不正検知サービスを提供するベンダーなど)と、お客様への弊社の契約上の義務を果たすために必要な範囲で(例:予約を確保するため、または必要に応じて旅行パートナーへの支払いを行うため)共有します。特に以下の場合に当てはまります:

  • お客様が弊社のサービスを通じてクレジットカードまたはデビットカードを使用して予約を確定した際、取引を処理するために、弊社はお客様のクレジットカードまたはデビットカードのアカウント情報(カード番号と有効期限、および旅行パートナーに要求された場合、CVV番号など)を旅行パートナーに提供します。
  • お客様が弊社のサービスを通じてクレジットカードまたはデビットカードのアカウント情報を提供する際、将来の利用に備えてお客様の情報を自身のアカウントに保存することができます。クレジットカードまたはデビットカードのアカウント情報を自身のアカウントに保存しないことを選択した場合、取引が完了した後で、弊社はお客様のクレジットカードまたはデビットカードのアカウント情報を削除します。
  • 支払い情報のセキュリティについては、以下の「情報の保存および保護」セクションを参照してください。


他のサービスプロバイダとの共有:弊社は、第三者のベンダー、コンサルタント、および弊社に代わってサービスまたは機能を実行する他のサービスプロバイダと情報を共有します(例:弊社のサービスのホスティングまたは運営、データ収集、予約確認の手動解析、レポート、広告レスポンス測定、サイト分析、データ分析、マーケティングメッセージおよび広告の配信、クレジットカード支払いの処理、不正検出サービスの提供)。弊社はこれらの第三者に対して、提供された以外の目的でお客様の情報を使用または開示することを許可しません。弊社はこれらの第三者に対して、お客様の情報を不正なアクセスまたは処理から保護するためのセキュリティ対策を維持および実施することを要求します。

情報の保存および保護

KAYAKは、お客様の情報を紛失、不正利用、不正アクセス、漏洩、改変、破壊から保護するよう設計された、商業的に合理的かつ技術的、管理的、物理的なセキュリティ対策を維持します。

お客様の支払い情報が弊社のサービスまたは弊社のサービスを通じて送信される際、支払い情報は暗号化プロトコルによって保護されます。KAYAKはお客様がお客様のアカウントに支払い情報を保存することを選択した場合にのみ、お客様の支払い情報を保存します。お客様が予約を提出する際、弊社はお客様の支払い情報を適切な旅行パートナーに転送し、取引を処理します。お客様の支払い情報を受け取る第三者との弊社の契約において、弊社はお客様の支払い情報を安全かつ機密に保つことを第三者に要求します。

ただし、弊社は、お客様の支払い情報やその他の情報の送信が常に安全であること、または許可されていない第三者がKAYAKまたは第三者のサービスプロバイダによって行われたセキュリティ対策を破ることができないことを保証することはできません。適用法により責任を排除または限定することができない場合を除き、伝達の誤り、不正な第三者によるアクセス、またはその他弊社が管理できない原因によるお客様の情報の開示について一切責任を負いません。お客様はお客様の情報を安全に保つために重要な役割を果たします。KAYAKアカウントのユーザー名、パスワード、その他のセキュリティ情報を他人と共有しないでください。弊社はユーザー名とパスワードを使用して指示を受け取った場合は、その指示を承認したものとみなします。お客様と弊社とのやり取りが安全ではないと考える理由がある場合(例:弊社との間で持つアカウントのセキュリティが危険にさらされていると感じた場合)、以下の「弊社への連絡方法」セクションに記載されている弊社の連絡先にすぐに問い合わせてください。

保持:弊社は、お客様が自身の情報を失うことなくアカウントを再アクティベートすることを可能にするために、お客様のアカウントが有効である期間およびその後の期間、お客様の個人情報を保持することができます。また、以下の目的で、必要に応じてお客様の個人情報を保持することもできます:

  • 分析、セキュリティ、監査を目的としたログおよび業務記録の管理
  • 法律に基づく記録保持要件の遵守
  • 本サービスに関する苦情の対処
  • 弊社の法的義務の遵守、弊社の権利の保護、紛争の解決、契約の履行

Cookie(クッキー)

お客様がサービスを利用または訪問する際、弊社は、Cookie、ウェブビーコンおよびその他の技術を使用して、お客様の利用状況および活動に関する情報を収集します。第三者もまた、第三者自身のCookieを閲覧、編集または実装する場合があります。弊社および弊社の第三者のサービスプロバイダ、関連会社およびその他のビジネスパートナーもまた、当該第三者のために、ウェブビーコンを実装することがあります。第三者による当該技術の使用は、当該第三者自身のプライバシーポリシーに記載されており、法律により義務づけられている場合を除き、本ポリシーには記載されていません。詳細は弊社の[Cookieポリシー] をご確認ください。

お客様の選択肢および権利

電子メール:KAYAKからのマーケティングおよびプロモーション目的の電子メールの受信拒否を希望する場合は、当該電子メールに含まれる「配信を停止する」リンクをクリックして、マーケティング目的の電子メールの受信をオプトアウトすることができます。KAYAKのアカウントをお持ちの場合は、お客様のアカウント設定で、マーケティング目的の電子メールの受信をオプトアプトすることもできます。なお、弊社のサービスの一部または全部からのマーケティング目的のメッセージの受信をオプトアウトした場合でも、弊社は、お客様が今後に行う予約の確認などの、サービス関連のメッセージを送信します。

プッシュ通知(携帯機器):ご使用の携帯機器の設定から、KAYAKからのモバイルプッシュ通知を有効または無効にすることができます。

テキストメッセージ:KAYAKからのテキストメッセージの受信拒否を希望される場合は、当該テキストメッセージに「STOP」と(または、他の指示がある場合はその内容を)返信してください。KAYAKのアカウントをお持ちの場合は、お客様のアカウント設定を変更して、テキストメッセージの受信をオプトアウトすることもできます。

Cookieおよび興味関心連動型広告:弊社のウェブサイトまたはサービスに実装されているCookie、その他の種類のオンライン追跡技術およびオンライン広告技術に関するお客様の選択肢を行使する場合、弊社の [Cookieおよび興味関心連動型広告に関するポリシー] で詳細をご覧ください。弊社は現在、お客様のブラウザから「追跡しない(Do-Not-Track)」信号を読み取る技術を採用していません。

アプリケーションの位置情報:上記の「弊社が収集および使用する個人情報」セクションで詳述されている通り、お客様がお手持ちの携帯機器の設定で位置情報サービスを有効にした場合、または法律に従ってお客様の同意を得た上で、弊社は、お客様の位置情報を収集します。お客様は、お手持ちの機器のプライバシー設定を随時変更し、弊社のサービスとの当該位置情報の共有を無効にすることができます。なお、お客様が位置情報サービスを無効にした場合、弊社のサービスの特定の機能に影響を与える場合があります。お手持ちの機器のプライバシー設定に関して質問がある場合は、お手持ちの機器のメーカーまたはお客様のモバイルサービスプロバイダに問い合わせていただくことを推奨します。

第三者との共有:「個人情報の共有」セクションに記載されている通り、弊社は、第三者の自らの目的のために当該第三者とお客様の情報を共有し、または当該第三者のパートナーのマーケティングのために当該第三者のパートナーと協働します。お客様は、以下の第三者との情報共有をオプトアウトすることができます。

  • 弊社のグループ企業(自らのマーケティング目的のため)
  • 旅行パートナー(自らのマーケティング目的のため。マーケティング目的のメッセージの配信およびターゲット広告、プロモーションおよびその他の商品の提供を含む)
  • その他のビジネスパートナー(自らのマーケティング目的のために情報を使用するビジネスパートナー)


お客様は、自身のKAYAKアカウントの設定を変更して、当該共有をオプトアウトすることができます。また、お客様は、以下の「弊社への連絡方法」セクションに記載されている通り、当該オプトアウトの要望を弊社に送付することができます。

情報のアクセスおよび修正:すでに弊社のオンラインアカウントを作成済みで、お客様が以前に弊社へ提供した情報の修正を希望する場合、お客様は、自身のアカウントにアクセスし、自身の情報を閲覧および修正することができます。また、以下の「弊社への連絡方法」セクションに記載されている通り、弊社に問い合わせることもできます。

法的権利:現地法に基づき適用可能な場合、お客様は、自身の個人情報に関して、弊社が保有する個人情報にアクセスする権利、および状況によって当該個人情報を訂正し、更新し、削除し、制限付きアクセスにし、または利用可能な電子形式でお客様自身もしくは第三者に提供する権利(データポータビリティの権利)を保有します。また、弊社が自らの正当な利益を法的根拠としてお客様の個人情報を処理する場合、お客様は、弊社による個人情報の使用方法に異議を申し立てることもできます。弊社がお客様の個人情報をお客様の同意のもとに使用している場合、かつ現地法に基づき適用可能な場合、お客様は、当該同意を随時撤回する権利を保有します。お客様がダイレクトマーケティングメッセージを弊社から受け取ることに同意した場合、かつ現地法に基づき適用可能な場合、お客様は、当該同意を随時撤回する権利を保有します。

お客様が現地法に基づいて保有するご自身の法的権利を行使する場合は、フィードバックフォームを使用して、お客様の要望を知らせてください。なお、弊社がお客様の要望をより円滑に処理することができるよう、自身のKAYAKアカウントにログインされる際に使用する電子メールアドレスを提供してください。KAYAKアカウントを持っていない場合は、要望を送付する際または弊社のサービスを利用する際に使用する電子メールアドレスを提供してください。

適用可能な場合、お客様は、現地のデータ保護機関に苦情を申し立てる権利を保有します。EUおよびUKにお住まいのお客様は、こちらのリンクからEUデータ保護機関の連絡先情報をご確認ください。オーストラリアにお住まいのお客様で、弊社に苦情を申し立て、当該苦情に対する弊社の対応に満足しなかった場合は、オーストラリア情報委員会(Office of the Australian Information Commissioner)に問い合わせることができます。詳細については、こちらのリンクをご確認ください。

情報の国際転送

お客様に関する情報は、本ポリシーに記載されている通り、世界中にある組織に転送されたり、当該組織からアクセスされたりする場合があります。当該組織の一部は、お客様の母国と同等の水準の個人情報保護制度を有していない国に所在している場合があります。

弊社は、適用される法的要件に従い、特定の情報の転送を適切に保護するための措置を講じています。弊社が講じる当該措置に関して詳しく知りたい場合、または当該措置のコピーを入手したい場合は、以下の「弊社への連絡方法」セクションに記載されている連絡先にお問い合わせください。

弊社のサービスには、KAYAKが所有または管理していない他のウェブサイトまたはサービスへのリンクが含まれています。これには、弊社の旅行パートナー、弊社の広告主、弊社のグループ企業およびその他のビジネスパートナーのウェブサイトへのリンクが含まれます。本ポリシーは、弊社のサービスによって収集される情報のみに適用されます。弊社は、これらの第三者のウェブサイトを管理する権利を保有せず、お客様による第三者のウェブサイトおよび機能の利用は、当該ウェブサイトに記載されるプライバシーポリシーが適用されます。弊社は、弊社のサービスにリンクされるいかなる第三者のウェブサイトのプライバシー慣行または事業慣行に対しても一切の責任を負わず、これには弊社のグループ企業のウェブサイトのプライバシー慣行または事業慣行も含まれます。お客様は、自身の責任において、弊社のサービスにリンクされる第三者のウェブサイトを利用するものであるため、弊社は、弊社のいずれかのサービスからいずれかのリンクされる第三者のウェブサイトに移動する際に、当該ウェブサイトのプライバシーポリシーを閲読することを推奨します。

未成年者

弊社のサービスは、未成年者による利用を目的としたものではありません。弊社はまた、16歳未満の未成年者から意図的に情報を収集することもありません。お客様のお子様またはお客様の保護下にあるいずれのお子様がお客様の同意を得ずして弊社に情報を提供したことが判明した場合、以下の「弊社への連絡方法」セクションに記載されている連絡先にお問い合わせください。

本ポリシーの変更

適用法により制限される場合を除き、弊社は、弊社のプライバシー慣行、法的要件およびその他の要因の変更を反映させるために、弊社のサービスに関する変更の通知を明確に掲載することによって、当該プライバシーポリシーを随時変更します。弊社のプライバシーポリシーの変更は掲載された時点で発効し、新たな発効日が記載されます。

弊社が、以前にお客様から収集した個人情報に重大な影響を与えるような変更を本ポリシーに加える場合、弊社は、あらゆる当該変更を通知し、これに対する同意を得るために合理的な努力を尽くします。

本ポリシーのコピーを入手したい場合、またはお客様がアカウントを作成した時点の弊社のプライバシーポリシーのコピーを入手したい場合は、以下に記載されている連絡先にお問い合わせください。

弊社への連絡方法

本ポリシーまたは個人情報の使用方法について質問がある場合、弊社のフィードバックフォームを使用するか、以下の宛先に郵便を送付してください:

KAYAK
Attn: Data Protection Officer
7 Market Street
Stamford, CT 06902, USA

EUにおける弊社の代理人の宛先:

Momondo A/S
Løvstræde
1DK-1152 Copenhagen K | Denmark

Cookieおよび興味関心連動型広告に関するポリシー

Cookieとは

Cookieおよび(ビーコン、スクリプト、ウェブビーコンおよびタグなどの)類似の追跡技術(これらを総称してCookiesという)とは、お客様が使用するコンピュータのハードドライブまたはブラウザ内に通常保存されている小さなテキストファイルのことです。Cookieの機能により、ウェブサイトは訪問者に関する情報を記憶することができます。弊社は、モバイルサイトおよびモバイルアプリ上では、Cookieを使用するのと同様の形式で、デバイスIDや広告IDを使用します。

弊社および特定の第三者パートナー(以下に記載)は、弊社のウェブサイト、弊社のモバイルアプリ上、および電子メールまたは弊社がお客様に送信するその他の通信(これらを総称して弊社のサイトという)内で、Cookieを使用します。

弊社が当該目的のためにCookieを使用することにより発生するお客様の個人情報の処理、弊社による当該個人情報の使用方法、および当該個人情報に関するお客様の権利については、弊社のプライバシーポリシーーに記載されています。

弊社のサイトが使用するCookieの種類およびその使用目的

弊社は、「ファーストパーティCookie」を使用しています。つまり、当該Cookieは、弊社または、弊社の指示によってもしくは弊社の代理として機能している第三者のみが使用しています。この種類のCookieは、弊社自身が弊社のサイトの分析を行う目的で、または言語設定の記憶などの機能を提供するために、使用されます。

弊社のサイト上のその他のCookieは、弊社が本ポリシーに記載される目的で使用し、および第三者が当該第三者のサービスの向上のために、弊社のサイトから収集した情報を他のサイトから収集した情報と組み合わせる目的で使用します。例えば、この種類のCookieは、興味関心連動型広告目的で使用されることがあります。

弊社のサイトで使用されているCookieは、弊社自身または第三者が使用するどちらの場合も、「セッションCookie」または「パーシステントCookie」である場合があります。「セッションCookie」は、お客様がブラウザを閉じると自動的に削除され、お客様が弊社のサイトを利用している間にログイン状態を保つためなどに使用されます。「パーシステントCookie」は、お客様がブラウザを閉じた後も、お客様の使用機器またはブラウザに保存され、お客様が弊社のサイトを再度訪問した際に、お客様が過去に訪問されたことがあることを認識するために使用されます。

弊社が使用しているCookieは、3つのカテゴリに分類することができます。

Cookieの種類 Cookieの使用目的 お客様の選択肢
必須

弊社のサイトに安全にログインしていただくため。

当該サイトの異なるページにアクセスする度に繰り返しログインする必要がないように、ログイン状態を維持するため。

必須クッキーは、弊社のサイトが動作するために不可欠なCookieです。プラットフォームによっては、すべてのCookieを削除できる場合がありますが、当該サイトの基本的な機能に影響を及ぼす可能性があります。
機能

お客様の過去の訪問歴の有無を認識したり、過去の訪問から言語設定などのお客様の設定を記憶したりするため。

お客様が弊社のグループ企業の運営するウェブサイトで商品の購入または予約をした場合(例:Booking.comで旅行の予約、OpenTableでレストランの予約、Rentalcars.comでレンタカーの予約をした場合)に、弊社がお客様のアカウントページに弊社のグループ企業で行った当該購入または予約を表示することができるように、追跡するため。

ユーザーが当該サイトをどのように利用しているかを把握し、データに示される傾向を分析することによって、弊社のサイトおよび弊社が提供するサービスを向上させるため。例えば、特定のページが多くのユーザーにとって使いにくいようであることが分かれば、当該ページのインターフェースを変えることができます。また弊社は、弊社のサイトおよびサービスのうち特に人気のある部分を把握することにより、当該サイトおよびサービスを向上させることができるように、弊社のユーザーが当該サイトをどのように利用しているかに関する幅広い情報収集を行います。

弊社のサイトまたは弊社のグループ企業が運営するサイトのお客様の過去の訪問に基づき、お客様に最も関連性が高いと思われるサービスを弊社のホームページまたは電子メールに表示する、またはお客様の検索結果の上位に特定の種類のオプション(例:直行便のみ)を表示するなど、弊社のサイトでのお客様の体験をパーソナライズするため。

法律で義務付けられている場合、機能Cookieは、お客様が当該Cookieの使用に同意した場合にのみ、当該サイト上で使用されます。

こちらのブラウザアドオンをダウンロードして、弊社によるGoogle アナリティクスの使用をオプトアウトすることができます。

広告(Google ダブルクリック、Google アド、Oath、Bing Ads)

お客様が他の機器で弊社のサービスを利用したことがあるかを認識するため。弊社のサイトが継続的にパーソナライズされた体験をお客様に提供することができることを目的とし、お客様が新しい機器を利用しているかを判断するために、弊社は、複数の機器から収集した情報を組み合わせます。

お客様がソーシャルメディアサイトおよびその他のプラットフォームに投稿できるようにするため。例えば、お客様が特定のソーシャルメディアページにアクセスし、コメントを投稿したり、「いいね」ボタンを押したりすることができるようにするため。

弊社のサイトおよびお客様が訪問する可能性のある第三者のサイト上の広告に使用する情報を収集するため。当該情報はお客様の設定およびお客様による弊社のサイトの利用方法に基づきます。弊社の広告Cookieの使用に関するより詳細な情報は以下に記載しています。

法律で義務付けられている場合、機能Cookieは、お客様が当該Cookieの使用に同意した場合にのみ、当該サイト上で使用されます。

広告Cookieの使用の同意を撤回する方法については以下の「Cookieに関するお客様の選択肢」の項をご覧ください。

こちらのブラウザアドオンをダウンロードして、弊社によるGoogle アナリティクスの使用をオプトアウトすることができます。

弊社が使用する広告Cookie

弊社は、サービスの提供のために、以下を含むCookieを弊社のサイトに実装する第三者と協働しています。

  1. 広告ターゲティング:弊社は、第三者の広告会社と協働し、お客様が弊社のサイトを訪問している際に広告を表示し、当該広告会社が弊社のサイトに広告を提供する過程で、お客様のコンピュータに当該広告会社自身のCookieを実装し、これにアクセスすることを許可しています。

    当該広告会社は、お客様の興味に合わせた商品およびサービスに関連のある広告を提供する目的で、当該広告会社自身のCookieを介して収集した、弊社のサイト及びその他のウェブサイトのお客様の訪問に関する情報(お客様の氏名、住所、電子メールアドレスまたは電話番号は含まれません)を、他のオンラインサイトでのお客様の商品購入および興味に関する情報と組み合わせて、使用する場合があります。

    また弊社は、特定の第三者(弊社のプライバシーポリシーに記載)が、お客様が弊社のサイトを訪問した際にウェブのログデータ(IPアドレス [許可された場合] およびお客様のブラウザまたはオペレーティングシステムに関する情報を含むことがあります)を収集すること、およびお客様にカスタマイズされた広告またはコンテンツを提供するためにお客様のブラウザ上に独自のCookieを実装する、またはこれを認識することを許可しています。当該Cookieは、非識別化された利用状況データまたはお客様が任意に弊社に提出したその他のデータ(例えば、お客様での電子メールアドレスなど)を含むことがあり、弊社は、当該データをハッシュ化され、人には判読不能な形式でのみ、第三者と共有することがあります。
  2. 広告の解析/測定:弊社は、弊社のオンライン広告キャンペーンの一環として、ユーザーが表示されたオンライン広告を見た後に弊社のサイトをどのように利用するかを把握することを目的として、解析Cookieを使用します。これには第三者のウェブサイト上で広告が表示された場合も含まれることがあります。具体的には、弊社のサイトでは、Google, Inc.が提供するウェブ解析および広告解析サービスであり、第三者Cookieを使用する、Google アナリティクス広告を含む、Google アナリティクス 360 スイートを使用しています。また、弊社のサイトでは、必要に応じて、IPアドレスの匿名化機能を有効にし、ユーザーのIPアドレスがGoogleによって短縮されるようにしています。また弊社は、Google リマーケティング、Google セグメント、 Google アドマネージャー、Google アドなどのGoogle アナリティクス広告機能も使用しています。これらの機能は、弊社が弊社のウェブサイトのユーザーをよりよく理解し、この理解に基づき弊社の広告のオーディエンスを獲得することを目的として、複数のウェブサイトにわたって継続的にユーザーを追跡し、弊社用のレポートを生成することにより、弊社のウェブサイトのアクセス量に関する情報を収集するために、第三者のCookieを使用します。
  3. リマーケティングピクセルタグ:弊社はさらに、広告の管理およびターゲティングを目的として、ならびに弊社のサイトおよびその他のサイトの市場調査分析のために、弊社のサイトの訪問者に関するウェブサイト利用情報を第三者の広告会社と共有する場合があります。弊社および弊社の第三者広告会社は、当該目的のために、弊社のサイト上でお客様が訪問したページの一部にピクセルタグ(クリアGIFとも呼ばれます)を実装する場合があります。この後に、弊社は、お客様がインターネット上の他のサイトを訪問した際にお客様に関連性の高い広告を表示するために、当該ピクセルタグを使用して収集した情報を使用します。当該広告は、お客様の興味・関心に基づくものである場合があり、例えば、お客様が以前にブラウジングした際に弊社のサイトで行った特定の検索に基づいている場合があります。
  4. その他のCookie:弊社のサイトに特定の機能を提供するまたはお客様の閲覧履歴に基づき広告を表示する弊社のパートナーは、コンテンツ情報および設定を収集および保存するために、HTML5などのローカルストレージも使用します。なお、各種ウェブブラウザは、HTML5 ローカルストレージを削除するための独自の管理ツールを提供しています。


携帯機器、匿名機器識別子(Anonymous Device Identifiers)およびハッシュID:弊社や弊社が提携している第三者は、お客様のアプリケーション利用中またはインターネット利用中にカスタマイズされた広告またはコンテンツを配信するために、もしくは他の機器またはブラウザにわたって独自の方法でお客様を特定するために、お客様の携帯機器に対応する独自の識別子を収集および保存する場合があります。弊社または第三者は、当該広告またはコンテンツをカスタマイズするために、非識別化された利用状況データまたはお客様が任意に弊社に提出したその他のデータ(例えば、お客様の電子メールアドレスなど)、もしくはお客様から受動的に収集したその他のデータ(例えば、お客様の機器識別子またはIPアドレス [許容される場合]など)を収集する場合があります。ただし、弊社は、お客様の電子メールアドレスを共有する場合、ハッシュ化され、人には判読不能な形式でのみ、当該電子メールアドレスを共有します。

Cookieに関するお客様の選択肢

本ポリシーに記載の通り、お客様は、Cookieの使用に関する選択肢を保有しています。

お客様が弊社のサイトを初めて訪問する際、法律により義務づけられている場合、お客様は、弊社による広告Cookieおよび機能Cookieの使用に同意する、またはCookieの使用の同意に関する通知内の [X] をクリックして弊社による当該Cookieの使用を拒否することができます。

ブラウザ:ほとんどのブラウザは、初期設定でCookieが有効になっています。特定のCookieを拒否したり、Cookieを許可する前に通知したりするようにブラウザ設定を変更できる場合があります。このブラウザ設定の変更は、お使いのブラウザが提供する指示に従って行ってください。通常は「ヘルプ」、「ツール」または「編集」などのメニューから当該指示を見つけることができます。一部の第三者は、オプトアウトリンクをクリックして当該第三者のCookieを直接拒否することができる機能を提供しており、これについては上の表に示しています。

お使いのブラウザに設定されているCookieの種類や、Cookieを管理および削除する方法など、Cookieに関するより詳細な情報は、www.allaboutcookies.orgwww.youronlinechoices.eu でご確認ください。

携帯機器:お客様がご自身のモバイルアプリケーションでの興味関心連動型広告の受取りを拒否したい場合は、お使いの機器のオペレーティングシステムの設定を参照し、以下の指示に従ってください。

  1. iOSユーザー:「追跡型広告を制限」のオプションを使用するには、Appleがアップルサポートセンターで提供している指示に従ってください。
  2. Androidユーザー:「興味関心連動型広告のオプトアウト」のオプションを使用するには、GoogleがGoogle Play ヘルプで提供している指示に従ってください。
  3. DAAのAppChoices モバイルアプリケーションをダウンロードして、行動ターゲティング広告技術の管理を行うこともできます。


お客様がご自身の携帯機器のブラウザ上での興味関心連動型広告の受取りを拒否したい場合は、上記に記載の「ブラウザ」の項にある関連手順に従ってください。

追跡しない(Do-Not-Track)信号:弊社は現在、お客様のブラウザから「追跡しない(Do-Not-Track)」信号を読み取る技術を採用していません。

Cookieを使用しない場合、お客様のプロフィールやアカウントの利用および特定のパーソナライズされたコンテンツなど、弊社のサイトの特定の機能を利用できない場合があることをご留意ください。ご使用のコンピュータからすべてのCookieを削除した場合、その後に弊社のサイトを含む特定のウェブサイトを訪問した際に影響が生じることがあります。例えば、当該ウェブサイトを再度訪問した際に、お客様のログインネームを入力しなければならないことなどがあります。お客様が上記に記載されるお客様の選択肢のうちいかなる選択をしたとしても、お客様のブラウザ上の広告表示がなくなるわけではないこと、当該広告が上記の追跡技術を介して収集された情報に基づくものではないこと、その結果として当該広告が必ずしもお客様の興味・関心に関連性のあるものではないことにご注意ください。

プライバシーポリシー:弊社が弊社のサイトに関連して情報(Cookieから得られた個人情報を含む)を収集、使用、開示する方法についての詳細は、弊社のプライバシーポリシーをご確認ください。

弊社への連絡方法:弊社のCookieの使用についてご質問がある場合は、こちらの フィードバックフォームからお問い合わせください。

パスワードを忘れた場合

以下の欄にお持ちのアカウントと連携しているメールアドレスを入力してください。パスワードをリセットするためのリンクをメールでお知らせします。

キャンセル